柿子とたねこの妄想部屋

めんどくさがりやシングルマザーの色々

掌蹠膿疱症 しょうせきのうほうしょう

私は掌蹠膿疱症を患っています。

3年前、足の裏が痒いな、と思ってしばらくしたらプツプツ白い点々ができて、皮膚科に行ったら水虫と診断されました。

先生は皮膚を少し採って顕微鏡で見てました。確かに水虫菌はいたんだと思います。

その先生は水虫専門?みたいな先生でテレビにも出たことがあるそうで。

水虫の薬をもらってしばらく塗ったのですが、逆に悪化してしまいました。

次の診察のときに先生は、この薬は合わないのかも、といって違う水虫の薬を出してくれました。

が、それでも良くなることはなく足裏はひどい状態でした。

幸い、痒みはほとんどなく、ただ、ベタベタの薬を塗ったあとガーゼと包帯を巻くので、蒸れて痒かったです。

先生はなにもいわず首を傾げるだけで。

水虫の薬は中止し、皮膚炎の薬が処方されました。水虫は顕微鏡でも見えなくなったようで、「これは水虫ですか?」と聞いたら「水虫じゃない」と先生は言ったと思います。じぁあ何なのかは言わなかった。

 

その後半年以上かけて赤外線による治療もしました。

それでもあまり変わらず、一年半通ったところで別の病院に変えました。

 

新しく行った皮膚科は初診で

掌蹠膿疱症

と診断。

掌蹠膿疱症の塗り薬ニ種類が処方されました。

塗り始めて一週間か2週間で少し改善。

初めてです。

初めて改善です。

めちゃくちゃ嬉しかった。

でも、この病気は治るのに長くかかるよ、と言われました。

でもうれしいです。

だって、見てすぐ病名言って、出された薬で見てわかるくらいに改善してるんだもん!!

この先生に巡り会えたことに感謝です。

 

現在はクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%イワキ

と、マキサカルシトール軟骨25μg/gイワキ

を朝晩塗っています。

 

掌蹠膿疱症は治るのに3年〜7年かかるそうです。

最初の皮膚科に通ってるときは、もう一生夏にサンダル履けないのかなぁ、って思ったけど、今は履いてます。

まだ皮がむけてるところがあるけど、そこまで目立たないので履いちゃってます。

まだまだ完治ではないけど、しっかりと完全に治すために今の先生のとこに通院していこうと思います。