柿子とたねこの妄想部屋

めんどくさがりやシングルマザーの色々

冬眠法可決

私は冬が嫌い。

いや、嫌いじゃない。

 

嫌いなのは寒くて日も短いのに、夏と同じような活動をしなきゃいけないこと。

 

夏は夏、冬は冬の活動時間を変えて、季節に合わせた生活をしたいだけなんだ。

 

こんな話があったらと考える…

『冬眠法が施行されてもうすぐ40年になる。

40年前の11月1日、地球温暖化対策の大規模制作として新しいシステムである、冬眠法が国会で可決された。

立案された当初は反対多数で国会での審議は難航に難航を重ね、お蔵入りの法案となる空気だったが、温暖化が速度をまして進んでいることから賛成派もふつふつと増えていき、立案から20年かかっての施行となった。

冬眠法、といっても熊のように本当に仮死状態になるわけではなく、冬は昼間の活動時間を減らして学校、工場などの、稼働時間を短くして夜も早く寝ましょうって内容。

冬眠届を出してる世帯は電気の供給が夜10時から強制的にストップする。

 

世間には半分くらい?は夏と同じような時間で稼働しなけれにらない企業、人がいる。

そういう人たちは今まで通りの生活を送っている。

特に理由はないが冬が好きーって人も冬眠する必要はない。

一方冬眠する企業や人たちは冬眠届を提出することで冬眠手当が国から支給される。