柿子とたねこの妄想部屋

めんどくさがりやシングルマザーの色々

母子家庭の中秋の名月楽しみ方

母子家庭だって、中秋の名月を楽しむ。

 

うちはマンションの1階で部屋からは月がみえない。だから外に見に行く。

 

家族3人で軽めの夕飯を食べた後、夜の散歩へ出かける。


f:id:kakinokakiko:20220911125635j:image

 

あるきはじめに見えた月はこんな感じ



f:id:kakinokakiko:20220911125815j:image

ほぼ見えん。

 

暑くもなく寒くもなく、ほんとに気持ちいい季節だね。

虫の声もいいね。

見たくはないけどさ。

 

ちょっと歩くとこんな感じ


f:id:kakinokakiko:20220911130224j:image

いいねぇ~

 

高校生の長女、今進路で悩み中。

進学か就職か。

大学行きたい気分になったり、就職する気分になったり。

でも本音はフリーターなんだよね。

きっと。フリーターになりたいんだと思う。

正社員になりたくない。拘束時間が長いのが怖いんだと思う。

 

月をみて長女

「こんなふうに幸せになれるから、フリーターがいいんだよ」

と誰かにあたるように、独り言。

 

ママはフリーターでもいいって言ってんだけどね、自分の中でまだ納得いかないみたいで。

でも、月をみて、今、あなたは幸せな気持ちになれたんだね。

月を見て幸せとかんじたんだね。

よき!!

 

正社員になったら、こんなふうに月を楽しむ時間が持てないんじゃないかと思ったんだね。

もう答えが出てると思うのですが、本人が納得するまで悩んでください。

 

30分ほど歩いて帰宅。

スーパーで買ってきた1パック213円の月見団子2パック分で15個の団子を積む。下の子がやってくれた。


f:id:kakinokakiko:20220911131549j:image

 

ママに一番上の黄色の団子を譲ってくれた。

 

やさしみ〜🥹

 

長男よ、きっと素敵な大人の男性になるでしょう。



いただきま~す

f:id:kakinokakiko:20220912120748j:image

母子家庭、お金なくて古いマンション1階で部屋から月が見えないけど、家族3人でお月見散歩できて、幸せだなぁ~