柿子とたねこの妄想部屋

めんどくさがりやシングルマザーの色々

初めて夫に死ねと言った日・本『産後クライシス』を読んで…


f:id:kakinokakiko:20230129081751j:image
図書館で『産後クライシス』って本借りて読んでみた。

もっと早くこの本と出会いたかったなぁ

 

私も初めての出産後、まだ不安だし夜泣きは続いて寝れないし、ストレスたまりまくりだった。

そんなとき、夫が(現在は離婚してるので元夫になる)いつも赤ちゃんを昼寝させてる部屋でど真ん中に大の字になってイビキかいて昼寝したときがあった。

私が赤ちゃんの世話をしてる目の前で。

 

寝ることがこんなに難しいときに、夫は私の目の前でいとも簡単に、気持ちよさそうに豪快に寝ている。

 

その時わたし、自然と『死ね』って言葉が出た。

怒りを通り越して、プツって切れたとき出るみたい。

人生で初めて人に対して死ねって言ってしまった。

夫は寝てるし、ごくごく小さい声で出てきた言葉なので本人には聞こえてない。

もちろん本当に殺そうとか思いつめたわけではないのだけど

私にとって初めての経験だったのでちょっと自分自身に驚いたところもあった。

 

 

それから15年後、離婚した。

 

産後は危険だ。