柿子とたねこの妄想部屋

めんどくさがりやシングルマザーの色々

父親免許返納

父が免許返納した。

私が警察署に連れてって手続きを見守った。  

 

肺がんのステージ4と診断されても、

運転したいと言い続けた。

昔から車の運転が好きで、仕事も車の部品の会社に勤めてた。

痩せ細ってフラフラして、判断も鈍ってるのに、それでも運転したがった。 

自分で怖いと思わないのだろうか?

こんな状態では事故をおこすかも、と。

 

母は、やめたほうがいいと止めたけど、

父が大丈夫だといって、その会話の繰り返しで、そのうち母は「お父さんの生きがいを奪っちゃうのはかわいそう」

って言い出して。 

 

は?

 

そんなこと言ったって関係ない。

私は運転しないでと何度も言った。

生きがいもクソもない。 

それで誰がが死んでしまうのかもしれない。

そんな可能性のある生きがいなんて、生きがいと言っていいのだろうか?

これは家族の義務なんだ。

 

お前のせいでどこにも行けなくなったって言われてもいい。

私が行ける時は車出すよ。

 

足がなくなったって言うけどさ、足はあんたに付いてんの。

2本。足があれば行けるんだよ。

指が動けば電話でタクシーを呼ぼう。

 

免許返納した帰り道の車の中、父は返納しようと思ったのは池袋の車暴走事故のニュースをを見て自分もああなりかねないと思ったからと言ってた。

 

私もずっとそう思ってた。

父はやりかねない。 

ずっとあの事件のようになるんじゃないかと不安だった。

 

今日初めて父から、自らが同じようになる危険があると思ったことを聞いた。

 

何度もニュースに流れて、裁判のたびにメディアに出る。父は最近の裁判の判決のニュースで初めて返納をしようと決意できた。これまで裁判のたびに報道されてみてるはずなのに、最後の最後で返納しなければと思った。

 

風化させてはいけないと思った。

そう思うと頑張って戦い続けたあの旦那さんは、多くの人の命を救ったんだ。